2014年5月11日日曜日

パワースポット

一昨日より二日間、神社での薪能が続きました。
昨日は甲府の武田神社に初めて訪れました。
甲府駅より真っ直ぐ伸びている参道が見事です。


とても天気が良かったおかげで空気も良く、新緑の香りも気持ち良い。景色も最高でした。
神木の前に建つ立派な能舞台。観世九皐会の佐久間師が神社に働きかけ、矢来能楽堂の舞台寸法を元に建立して頂いたそうです。凄いです。舞台からは見事な富士が観えます。



 境内に水琴窟なるものを発見。成田山新勝寺と京都の寺で遭遇したことがあります。
土の底に仕込んだ甕に垂らす水の音を楽しむ。何とも言えない綺麗な音。涼しくなります。
お洒落ですね。


 今回で十回目の薪能。初回と同じ演目で「羽衣」「安達原」。満席でした。 感謝。

夏は冨士浅間神社、身曾岐神社、箱根神社で薪能出勤です。
今月は明治神宮、鳩森神社、武田神社でしたが、この武田神社には癒されました。
次に訪れる時は帰りに石和温泉に泊まろっと。





0 件のコメント:

コメントを投稿